姫路観光コンベンションビューローでは、インバウンド誘客に取り組む中で、最重点市場の一つとして位置付けている台湾市場において、姫路城世界遺産登録30周年を契機とした、当市の認知度向上及び誘客促進を目的に下記のとおりキャンペーンを開始しました。
<事業主旨>
姫路城世界遺産登録30周年を記念し、台湾向けにSNS上及び台北駅構内の看板広告にて姫路のPRキャンペーンを行います。SNSを通じて過去に訪れた姫路城の写真及び思い出エピソードを募集し、その一部を台北駅構内の広告看板に掲出します。これらの取り組みにより、姫路城及び姫路観光の魅力を訴求し、誘客促進に取り組みます。
<企画概要>
(1)Facebookを通じた写真及び思い出エピソード募集(プレゼントキャンペーン)
Facebook「遊日研究所」(フォロワー数9.6万人)にて姫路城を訪れた際の思い出の写真を募集します。
応募者全員に当ビューローから「姬路之友 証明書」と記念バッジをプレゼント、さらに、抽選で往復航空券、姫路市内ペア宿泊券、姫路城グッズ等をプレゼントします。
(募集概要)
■募集〆切:2023年12月15日まで
■URL:https://www.facebook.com/tabihime
■応募方法:キャンペーン投稿のコメント欄に、過去に撮影した姫路城の写真をアップロード、2人の友達をメンションし、姫路観光のエピソードを投稿し完了。
■贈呈賞品:「姬路之友 証明書」と「記念バッジ」(全員)
■抽選賞品:往復航空券、姫路市内ペア宿泊券、姫路城グッズ等
■当選発表:2023年12月20日(水)12:00に、キャンペーン投稿のコメント欄で発表
(2)台北駅構内の広告看板
応募のあった写真を集約し、姫路の観光情報と合わせ、台北駅(MRT)に看板広告として一か月間掲出します。台北駅は台湾鉄道、高速鉄道、MRTの3つの鉄道が乗り入れる重要な駅であり、台北最大の交通ハブです。駅前には多くのビジネス地区、医療施設、塾などの教育施設が点在し、感度の高い若者が多く集まる地区でもあり、多くの方々への訴求が期待できます。
・掲載予定期間:2024年1月1日(日)〜1月31日(水)
・掲載場所:台北駅
・ターゲット:台北駅で乗り換えをする方(月1200万人)
◆プレスリリース資料